秋葉山本宮秋葉神社

浜松市天竜区春野町にある、秋葉山本宮秋葉神社上社をご存じでしょうか。ここは全国の秋葉神社の総本山。赤石山脈の南端が遠州平野に突き出た部分の山頂に位置し、遠く太平洋まで見渡せる、創建は和銅2年(西暦709年)の由緒ある神社です。

YAMAHAに行った後、少し走りたくなったので天竜スーパー林道を標高866mまで駆け上がって来ましたが、僕も初めてです。すみません。知っていたけど行けてないところ巡りをしています(笑)。以前、下社までいって上社に回ろうとしたら、大雨で山肌が緩んで通行止めになってしまっていたので、今回は天竜川の船明ダムを北上した正規のルートで再チャレンジです。

こちらでは火防の神様を祀っておられまして、石畳の階段手摺の寄贈者名をよく見ると、鉄工や建設、消防関係など、火を扱う全国の方々のお名前が見えました。

この日は午後曇ってしまったのですが、パワースポットであることが十分伝わりました(笑)。

おみくじによると「問題解決は慎重に」と。はい、慎重に慎重に様子を見てきたある事を、そろそろ解決しましょうと、小さな決意を胸に下山しました。