YAMAHAへ

ところで皆さんはYAMAHAのバイクを製造しているヤマハ発動機という会社がどこにあるかご存じでしょうか。静岡県磐田市にありまして、Jリーグのサッカーチーム、ジュビロ磐田のメインスポンサーであり、会社の目の前にスタジアムがあります。

この本社にヤマハコミュニケーションプラザという、歴代のヤマハのバイクを中心とした展示を行っている素晴らしいミュージアムがあり、今回初めて行って来ました。まったくの趣味の世界ですのですみません。

もうね、ほんと天国(笑)。

世の中には、外国車もあれば国産もあり、速いものもあれば大きなものも取り回しの良いものも色々なバイクがあるわけですが、僕は昔からなぜかYAMAHAが好きですね~。

デザインが、違うというか。それぞれの存在意義や背景、目的をデザインに落とし込むことが優れているので、一目見て記憶に残るものが多いと思っています。

うちの家族を連れてきても誰も共感しないと思い一人で来たのですが、結構皆さん子供も連れてきてます。親が、自分の世界を理解させようと(笑)。でもいいですよね、いいものに触れるのに理由はなんでもいいですから。みんな目がキラキラしていて、親愛なる同志の心境です。

 

 

2階には、ヤマハ発動機創業の歴史(元々は浜松のピアノ事業を主とする日本楽器製造株式会社です)から、レース参戦の歴史、これまでの名車の数々が展示されており、ジーンとしてしまいましたので、写真を載せちゃいます。こういうところが地元にあるって、いいな~と感じました。