西伊豆ツーリング

伊豆をバイクで走るなら、気持ちいいのは西伊豆だと思う。ということで、西伊豆スカイラインで伊豆半島西側を走ってきました。

稜線の上を達磨山から南下して、西天城高原で小休憩。宇久須の港の方を望みながら、バイカーソフトクリームデビューです(笑)。

いやいや本当に木立に包まれた素晴らしい道で、吹き抜ける風も気持ち良く、下界とは大違い。ドラテクが凄いバイカーさんも中にはいますが、僕は景色を楽しみながらのツーリング。癒されますね。

 

西伊豆町で疲れた体を癒すならば、堂ヶ島辺りのリッチなホテルでひと時を。ではなくて、駿河湾に面した断崖絶壁の上の露天風呂一択です(笑)。

ご存じ、沢田公園露天風呂では、絶景を独り占めできちゃいます。堂ヶ島クルーズの観光船の方々が、僕が腰かけているとぞろぞろ出てきて見上げていましたね。まあ上半身が見えてもなんてことないですから、熱中症にならないよう波の音だけ聞いていました。

堂ヶ島の地形って本当に不思議というか、自然の風と海に浸食された砂岩の崖を何度来ても見入ってしまいます。ここまで来るのに何千年もかかってきたのかな。海の青と映えますね。

 

西伊豆はどこを走っても美しくて、静岡の地形を知るのにもってこいなのですが、いつの間にか時間が経ってしまうと、ここから静岡市に帰りつくまでに3時間。そう、遠いんです。皆さんも時間には計画的に楽しみましょう(笑)。