南八ヶ岳

本当に暑い夏、皆さんはどんな夏休みをすごしましたか。

私はとりあえず涼しい所を目指し、八ヶ岳南麓に娘や姪っ子達と行って来ました。標高1400mの世界の気温は27度くらい。38度の下界と比べてとても過ごしやすかったです。

山梨県立まきば公園では、雄大な眺望が楽しめました。ヒツジや山羊にも触れることができ、子供たちは嬉しそうでした。日常から解放され、癒されていましたね。何度も何度もナデナデ、もにゅもにゅ…(笑)。

散策や食事に訪れた八ヶ岳倶楽部は、人と自然が八ヶ岳の森の中で仲良くなれる、

木漏れ日に溢れた、とても気持ちのいい場所でした。

カフェレストラン、ギャラリー、ステージ、森の散策路が敷地内にあり、

木々の一本一本がよく手をかけられているので、施設と自然が調和しています。

この日はフィンランドの織物の展示をしており、きれいな敷物を一品購入させていただきました。

 

この施設は、某俳優の方が今から35年ほど前に開き、その方は日本野鳥の会名誉会長も務めていました。末娘は、小鳥の鳴き声を出せる木のおもちゃ(というには本当に本格的な声が出せます)に夢中で、どうしてもそれを欲しがったので購入し、小道の中で鳴らしていたら、他のお客さんが「鳥がいる!」「近いよ」「どこどこ?」と探し始めてしまったので、その目に嘘がつけず、正直に白状しました(笑)。黙っていてもよかったんでしょうけどね。

でも鳴らしている自分達も本当に鳥がいるように感じてしまう空気感でした。

 

色々なところから集まって来ているスタッフの方々も優しくて、

八ヶ岳の世界が好きなんだな~ということがよく分かりました。

暑い暑いと干上がっていましたが、大事な心の潤いを感じました(笑)