仙台へ

こんにちは。暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は一昨日から二日間、息子と大学のオープンキャンパスに参加するため仙台に行ってきました。

昼過ぎまで仕事をし、午後の新幹線ひかりで名古屋に行って息子を迎え、それからのぞみで東京、はやぶさで仙台なので、なかなかの移動距離。息子も部活の試合で疲れて車中は寝ていました。

 

さて、夜9時過ぎの定禅寺通り、この建物はなんだか分かりますか?建築通なら知っているかもしれません。四角い建物を縦に貫くチューブ状のフレーム構造が特徴的な、仙台の美術や映像文化の拠点、せんだいメディアテークです。

21世紀の始まりと共に産声を上げ四半世紀近く経ちました。私も15年前に一度来ていますが、運営する側が文化の交流と成長の意識を常に持ち続けているので、今でも斬新な魅力がありますね。1995年にコンペで建築家伊藤豊雄氏の設計案が採用された時の、建築界に与えた衝撃は大きかったことを覚えています。今では仙台・東北の建築の知の拠点として根付き、幅広く活用されています。こうしてみると、夏の夜の静かな雰囲気もいいもんですね。