一昨日、静岡市の日本平の裾野に位置する遊木の森にて、ボーイスカウト静岡22団カブスカウト隊(小3~小5)の本年度最後の活動をやってまいりました。写真はカブ隊隊長撮影による1組の記念写真。この1組のデンリーダー(サポート役)を本年度私が務めさせていただきました。
浜辺で遊んだりナイトハイクをしたり、キャンプや山越えをしたりスタンツ(劇)を考えたり。ざっくりとしたデンリーダーに子ども達もよくついてきてくれ、色々なことに楽しく取り組むことができました。笑顔がパワーの源だと実感する日々でした。
そして最後のこの日は、子ども達でカレーやプリンを作ったりゲームをしたり、青空のもと自然の中で伸び伸びと過ごしました。
うちの子はスポーツに集中する為この日で退団でしたが、寂しい気持ち以上にやり切った気持ちも大きく、貴重な経験を通し成長することができたようでした。(と、父は願う)
静岡22団カブ隊の隊長、副長、2組のデンリーダーさん、保護者の皆様、ありがとうございました。そして最後にスカウトのみんなからもらったデンリーダー宛てのお手紙、本当に嬉しかったよ。ありがとう。
カブ隊の定めは「すじたおす」。
カブスカウトは、
素直であります。
自分のことは自分でやります。
互いに助け合います。
幼き者をいたわります。
進んで良いことをします。
受け継がれるこの精神があれば大人になっても大抵のことは大丈夫です。
スカウトのみんな、「いつも元気」で頑張っていって下さい!
応援しています!