念願の?ボールペンを入手しました。
ブログの新しい機能で少し雰囲気のある写真にしてみました。黒に銀のソリッドなデザインです。
パイロットのカスタムヘリテイジ91。回転式、芯径1.0。
実は昨年授業中に万年筆を使っていた際に、落としてペン先を打ってしまって以来ずっと困っていました。
やはり万年筆はしっかり机に向かって書くものだ、だけど生徒の間を回って立ったり動きながら書くことが多いし・・・。シャーペンよりはっきり見やすい線が必要で書類上の問題もある。人前なのでそろそろ少しいいものを持ちたいなぁ。なんてモヤモヤしながらズルズル日は過ぎ。
で、最終的な結論として至ったのが国産の良いインクが備わっている油性ボールペン。
ソフトでスムーズ、それでいて滑りすぎずとても満足な書き味です。所有感も良く、最悪落としてペン先が潰れても芯を交換すればいいだけなので長く使えそう(ここが自分には特に重要)。
手から何かを生み出す人にとって筆記用具は当然重要で、特に重量バランスとグリップ形状は譲れません。これがダメだとなんか気になってしまい集中できず・・・。究極的には筆記用具の存在を忘れるものが一番なんですがね。
図面を書いたりスケッチを書いたりと全方位にペンが動くので、一定のボール径で決まった幅の線を書くことができるボールペンはありがたい存在です。
ちょっとだけ、気分が上がるよう自分にご褒美をあげています(笑)