からっ風

今日の浜松は風が強い!

いい天気なのにこれが遠州からっ風というのでしょうか、寒いです。


デザイン学校の第三課題敷地調査にやってきています。

敷地は中区の公園、「小さな美術館」という課題です。この小さなというところがミソで、建築を大きくしすぎずに外部空間をいかにデザインしていくかをポイントにしています。


各グループごとで敷地状況を確認したり、建物配置を構想したり。この場所の特性を掴もうと歩きまわります。ちなみにここは都市の結節点のような場所で、西は官庁街やオフィス、東は住宅街、北は文教地区で南は駅に向かって商業地。やりようによってはいろいろな可能性が生まれます。


その後教室に戻ってから、1/500で設計条件の面積を置かせてみると、皆一様に「小さい!!」とびっくり。

そうなんです。大きな敷地を歩く時は、特に公園などでは自由に行き来できるのでスケール感が狂うのです。なのでこの作業をやって現実のスケール感に戻してあげなければいけません。といっても住宅3軒分くらいの面積はあるんですがね。


細長くしたり重ねてみたり散りばめてみたり。色々なバージョンをやりながら外部空間の可能性も広がっていくことが見えてきたかな?今回は共同作業なので、そのあたりもポイントだ。みんながんばれ!