とうとうこの季節がやってまいりました。毎年毎年ソワソワする11月半ばといえば・・・
そう!選手権の静岡県大会決勝です!!
高校の友達を朝一で誘って東京から呼びつけて(笑)、やって来ました静岡スタジアムエコパ。
我が母校の藤枝東が連覇をかけてここまで上がってきました。
対するは宿敵、静岡学園。
何度も何度も飽きるほど戦うこの両校。なんとか勝って欲しいと願い15分遅れで駆け足ゲートイン!
お~やってるやってる~。良かったまだ0-0だ。
しかしエコパ相変わらずデカイ。高校サッカーにはもったいないかと思いきや、手前のメインスタンド側はすでにギッシリ。キョロキョロ見上げながらなんとか藤枝東正面に席を確保し、さあ観戦!
2階席が空いてると油断するなかれ!応援の声がガンガン響いて凄い!!(笑)
反対スタンドのこっちの方までビンビン伝わってきます。
今も変わらずあんなに一生懸命応援してくれてるんだと思うと嬉しくなります。
今や紳士淑女となったOB、OGの皆さんも首に紫色のタオルマフラーを巻いてたくさん観戦していました。試合も見ているんだけれど、あの生徒たちの姿を見ながら自分のことを見つめ直しているんだろうな・・・。
そのためにも頼む勝ってくれ~!!
と椅子に座りながらもグリグリ反応して動いてしまう自分の足。
試合の展開は静学が前半に1点先取。そしてそこから藤枝東が押しまくったり、奪われたり、激突したり、もはやがっぷりよっつの死闘の有り様。
そうなんです。準決勝までは自分たちのサッカーをなんて言ってられるけど、決勝ともなると最後は本当に勝利への突き抜けた執念のみ!
その強さで反応の早さ、出足の早さ、体中に電気が走っているような動きのキレが決まると言っても過言ではありません。
しかし静学も体の使い方がウマイ!
東も組織で守って足技封じて追いかけて。
決定機を掴むもボールが足元に収まらず、なかなか締まったシュートが打てずに、
終了間近のゴールも認められず・・・
ピーーーー!
負けた~~!!ぐわ~!
やばい、なんか泣きそう・・・。
頑張っても頑張っても届かない事があるっていうシーンを久々にまざまざと見た感じだ。
あ~。
でも、でも、でもでも、いい試合だった。
やりきってたと・・・思う、こればっかりはしょうがない。
だから立ち上がれ!全国での静岡学園の勝利を願おう!
と、もっともらしく書いてみたけど、本当は傷つき敗残兵のような気持ちの男二人。
帰り道、何か温かいもの食べて心と体を温めようと、
藤枝に戻って「あさはら」でラーメンをズルズルすする(涙)
はあ・・・、うまい。
癒される。
昭和三十年代から続く店の昔ながらの雰囲気にしばし無言で時が流れ・・・。
良かった。おばちゃん、ありがとう。
で、その後同じく地元の居酒屋へ。
気分を変えてしっぽり飲もうと思ったら、周りみんなサッカーの話ばっかり!(笑)
「あんたたちOB?何、見に行ってきたの~?ご愁傷様。」
から始まり、言いたい放題言われてグッサグサ来たかと思えば、
後から入ってくる客の全員が全員、
ガラガラ、「ダメだっけな~!」
ガラガラ、「負けだ負けだ~!」
ガラガラ、「バカ弱え~!」
・・・もうね、苦笑い。なんだこの街!!
まあ、それだけ愛されてるっていうことでしょうか・・・。
これはこれでいいもんだ。
逆に開き直って感傷も吹き飛んだ(笑)
毎年毎年の楽しみ。こういう気持ちを持てるっていうことに感謝。
卒業生で本当に良かったな~と感じた一日でした。