妻が実家の石垣のそばに生えていたアヤメを飾りました。すっとしたタテの姿が美しい花です。
こういうものを見ているときれいな字を書きたくなります。
といっても筆で上手に書けるわけでもないんですが、それでも職業柄手を使って字や線を書くことは多いので、自分の手に合った文房具の追求には余念がありません。
特に製図用シャープペンシルは超重要で、もはや自分の手が描いているのかペンが描いているのか、ケチるわけにはまいりませんと、いろいろな遍歴を経てまいりました。
自分の場合、例え高価や有名なモノでもグリップ部分が痛かったり滑ったりするのが嫌でよく悩みました。中指のタコの皮が剥けそうになったり、変な持ち方になっちゃったり。
最終的には、ペン全体としては軸の途中に段差がない形態で、グリップが金属やラバーでなくプラスチックでギザギザしすぎてないものがないかなぁと思っていたら、先日とうとう発見しました!というか前からあったみたい!(笑)
PILOTのS3(エススリー)。0.7を購入しあまりにいいので翌日0.5も購入。しかも300円、いったい今迄なんだったんだという感じですが、ぺんてるのサインペン同様余計なものを省けばこうなるのかもしれません。
いそいそと書くことを探すこの頃です(笑)