1月21日朝7時過ぎ、井川から10トンダンプ5台の雪が幼稚園に届きました。雪山プロジェクトのスタートです!
夏に役員たちと飲みながらなんかやろうと言い出したこの企画。井川観光協会のご協力を得て無償で雪をプレゼントしてもらいました。
さっそくお父さん達で雪山づくり。
なんとなくこんな感じ。
ダンプからの下ろし方でほとんど決まってしまったところもあるけど(笑)、手前が未就園児用の小さな山。
平場を挟んで奥がH1500のそり遊び用の大きな山。
運動場の砂と混ざって汚くならないように、下にはブルーシートを敷き、周りには芝生のゴムマット。
まあまあいいんじゃないでしょうかと、園児達の視線を受けながら静かに始まりを待ちます。
みんなじっと見ています。
さあ始まった~!!となったらみんないっせいに雪の中へ!大人も子供も大興奮です。
こんなものつくったり。
おチビだって遊んじゃう。
先生達だって楽しそう!小さい子は一緒にそり遊び~。
イベントは3日間続き大盛況!
そして私は会長として毎日参加!
朝一で表面の固くなった氷の部分をスコップで砕き、雪合戦の標的になり、かまくらづくりの穴掘りおじさんとしてこき使われ・・・。
楽しかったですよ!!(泣)(笑)
でもね、こんなことそうそうできないと思うんです。雪の降らない静岡のまちなかにドカッと雪を運んできて、近所の小学生や中学生も学校が終わった後でたくさん遊びに来たりすることなんて。
なにより、楽しそうな子供たちを見守る父母の姿を見て、やって良かったと思いました。
それに、だんだん朝の氷砕きのお手伝いに今まで関わらなかったお母さん達がたくさん来てくれるようになったり・・・、親同士汗だくになって作業しながら信頼関係芽生えたり・・・。
嬉しいおまけもいっぱいあってジーンとしちゃいました。みんな本当にご苦労様でした。ありがとう。