清水駅西口にある、「静岡市こどもクリエイティブタウン ま・あ・る」に行って来ました。
千葉に引っ越した息子の友だちの里帰りに合わせたこの計画。
子供達はただただ再会が嬉しいのか、施設そっちのけで大はしゃぎ(笑)
この施設では、子供達が就業体験を通してお金を貯め、それを利用してものを買ったりサービスを受けたりすることができます。
ちなみに通貨は「まある」(笑)。例えば、このお仕事をしたら100まある貯まったぞ!よしあれを買おうって感じです。
施設に入ると、入り口の市役所で受付し、ハローワークで仕事を斡旋してもらい、銀行でお金を受け取ったり貯金をしたり。仕事をする社会人の輪郭をなるべく体験できるような疑似体験。
しかも各お店の店長を近所の小学生達が登録ボランティアでやっていて、なかなかうまく回してる。
まあ男の子の店長さんは居らず女の子だけでしたが、この年代の女の子は男の子より責任感があってこういうことが好きなのかな~と微笑ましく見てました。
ちなみにうちのキッズたちはバスケット籠づくりに挑戦!牛乳パックに色紙を貼る工程までのお仕事です。
しかし係の職員の人がなんか急かしていたなあ・・・。
大人が手を出したらしょうがないのにと思いつつ、最低限だけお手伝い。
お金をもらって、「幼稚園」に行って遊んでました(笑)
実は冬に、私の所属する日本建築家協会静岡地域会がここでイベントをやる予定です。
子供達に建築教育を行うため、空間体験を企画中。
そのさいはどうぞよろしくお願いします。